kroužek

ハンドメイドアクセサリーのkroužekのブログです。

秋物ふわふわ

こんにちは。kroužek(クロージェック)のyascoです。

台風一過、非常に蒸し暑いです。でも今回は勢力の小さな台風で良かった。去年の21号が怖すぎたせいで、台風と聞くと身構えてしまうけれど、「ちゃんと数字を見るんやで。中心の気圧と周りの気圧とか最大風速とか。大きさと強さは別やで」と夫に教えてもらいました。そんな冷静な夫ですけど、ゴキ○リ見たらピョンって飛んで取り乱しますからね。ふふ。

まだ暑いですがすでに気持ちは10月頃を見据えて製作中です。

f:id:krouzek:20200529115219j:plain

今の季節感まるでゼロ笑。フワッフワの引き揃え糸と戯れています。
年始から寝かせていた秋冬向けの糸を今こそ使うときです。あー早く涼しくならないかな。

kroužekのアクセサリーに使っているタッセルは作家さんの引き揃え糸をこんな感じでくるくる束ねてつくっています。
手芸メーカーのタッセルメーカーを使うこともあるのですが、ループタッセルをつくる場合はお皿スタンドがちょうど良くて愛用中。

f:id:krouzek:20200529115223j:plain

糸によって太さも質感も違うので、ちょうど良いボリュームになるように試作を重ねて、そして忘れないように何周巻いたかメモ。
金具でまとめた後、ボヘミアンビーズをぐるりと巻いて仕上げます。チェコのビーズが好きなので、タッセルのアクセサリーをつくる時にもなんとかしてビーズを…!と思って試行錯誤の末にたどり着いた形です。糸と同系色でなじませたり、反対色などで際立たせたり。ふわふわの糸の場合ビーズはほとんど見えないけど、ふとした時にチラリと見える感じを楽しんでいただけたらと思います。


秋の出展イベントが決まりましたのでお知らせ。

  • 10/3~6 全国キャラバン ハンドメイドポップアップストア(神戸ハーバーランドumie)
  • 10/20 Nim.cafe蚤の市(Nim.cafe 最寄り駅は阪急「王子公園」)
  • 11/1・5・15 ロハスフェスタ万博(万博記念公園東の広場)

全国キャラバンは委託販売です。販売トラックが全国各地を回ってハンドメイド雑貨を販売するポップアップストアになります。
Nim.cafe蚤の市は対面販売なので私がお店におります。元・灘区民なので地元とても楽しみ。
この2つは神戸。なんと私、神戸の出店はじめてなんです。見事に大阪と京都しか出したことがなくて、ようやく神戸進出です。神戸のみなさまどうぞよろしくお願いします。
そしてロハス。春は初日の1日のみでしたが、この秋は全平日にエントリーしてみました。土日祝が断然賑わうロハスですが平日も閑散とすることはなく、でものんびりお買い物できておすすめです。お天気に恵まれますように。


現在ジェイアール京都伊勢丹にて、
星の雑貨とハンドメイド作家展
開催中です。台風の影響もさほどなくほっとしています。
kroužekは明後日17日からの参加となっております。後半4日間、京都のみなさま観光で訪れるみなさまぜひ伊勢丹8Fのザ・ステージ #8におこしください。

f:id:krouzek:20200529115142j:plain