kroužek

ハンドメイドアクセサリーのkroužekのブログです。

おうちで楽しく生きてます

こんにちは。kroužek(クロージェック)のyascoです。

《おしらせ》緊急事態宣言を受けて営業日時が変更になった委託先についてお知らせを本日投稿しています。

もともと家と徒歩圏内であまり人と会わない生活をしているので、緊急事態宣言下でもあまり生活は変わりません。電車に乗って出かけたりショッピングモールで買い物したりができなくなり、子どもの学校関連の外出がなくなったくらいですね。それでも気持ちはどうしても沈みがち。

ちょっとでも楽しい気分になりたくて、私は家で作業しながら、Netflixアマゾンプライムビデオのお世話になっています。
私は海外ドラマやハリウッド映画が好きなので、J:COMのケーブルテレビとNetflix、Hulu、アマプラをひととおり試してみたのですが、今はNetflixとアマプラの2つを主に利用しています(ケーブルテレビは子どもたちも含めあまり見なくなったのでチャンネルが限られる一番安いプランに変更しました)。

Netflix

月額880円~
880円のベーシックコースだと同時に1台からしか見ることができないので家族で利用している場合は不便なときも。
画質にこだわるならフルHDで見られるスタンダードコース(1320円)かUHD4Kで見られるプレミアムコース(1980円)が良いと思うけど、特にこだわりないならベーシックで十分。普通のテレビ、iPhoneiPadで見る分には特に画質が悪いという感じはないです。
ユーザーを増やしてそれぞれ好きな番組をお気に入りリストに入れられるのが地味に便利。
わが家はデフォルトでNetflixボタンが付いてるテレビなので入力切り替えなしですぐ見られるの嬉しい。
Netflixオリジナルの映画やリアリティショーなどが充実している。
無料お試し期間は30日間。
個人的おすすめ:「アンブレラアカデミー」(ドラマ)、「クィア・アイ」(リアリティショー)。子どもたちが好きなカートゥーンネットワーク系列のアニメや、鬼滅の刃約束のネバーランドなどの人気アニメが充実してると思う。

アマゾンプライムビデオ

年額4900円(月払いだと月額500円)
amazonの配送料が無料になったりamazon関連の特典がいろいろ。あと、同時に複数の端末から見られる(同じ番組は×、最大で3台まで)ので、子どもたちがKindle Fireをつないだテレビでドラえもん見ている時に私がタブレットでクリミナルマインドを見る、みたいな日常。
1アカウントに1ユーザーなので、リストが私の見たいものと子どもたちの見たいものが混在してわかりづらいことこの上ないのは難点。
テレビで見るにはKindle Fireスティックか、タブレットなどからテレビに飛ばす何か(アップルTVとか)が必要。
無料お試し期間は30日間。
個人的おすすめ:「モダンラブ」(ドラマ)。「コールドケース」(ドラマ。音楽の権利関係でディスクにならないドラマなので嬉しい)。ドラえもん長編映画が多分全部?来てる。大人は懐かしいし子どもたち大喜び。

参考までに、

Hulu

月額1026円
国内のドラマ、バラエティが充実しているイメージ。映画はあまりなかったような...(今はどうかわかりません)。
かぶってる番組もあるし有料サービスにむやみにいくつも入ってても全部見るわけでもないのにもったいないと思って、検討の末Huluを解約しました。
無料お試し期間は14日間。

地上波のテレビは、大事な報道もあるというのはもっともなのだけれど、ずっと見ていると気が滅入ることも多いので、L字枠もニュース速報などもない動画配信サービスを利用するの、気分転換におすすめです。デメリットとしては、いくらでも楽しい番組見つけてしまってエンドレスになってしまうこと(目は疲れますね...)。