kroužek

ハンドメイドアクセサリーのkroužekのブログです。

レモン酒を漬けました

こんにちは。kroužek(クロージェック)のyascoです。

レモンの季節ですね。

f:id:krouzek:20200529112836j:plain

レモンスプラッシュのピアス/イヤリング

国産レモンと氷砂糖、ホワイトリカーを買ってきて、レモン酒を漬けました。
漬けて1ヶ月もしたら飲めるし失敗がないので年に何度か漬けます。甘めに漬けてロックで飲むのが好きです。 

f:id:krouzek:20200529112758j:plain

コープ個配に広島県産のものが出ていたら買います。スレキズありだけど皮はほとんど使わないので問題なし。
ひたすらむいて半分に切って瓶に放り込んで、むいた皮はちょっとだけ使ってあとはディスポーザーをきれいにするのにガーーッと回します。ピカピカになるので好き。 

f:id:krouzek:20200529112750j:plain

今年はずっと家にあった4Lの大きな果実酒瓶を処分して、無印の2Lの瓶を2つ買いました。
これでホワイトリカー1.8L、氷砂糖約750g、レモン1kg分(皮はそれぞれ2個分ずつくらい一緒に漬ける)になります。 

梅酒は漬けられるタイミングが年に1回しかないし漬けてから飲めるまで長いし、何度漬けてもいまいち甘さの加減がわからないので、漬けるのやめました笑。梅酒も好きだけどレモン酒のほうが好きなので、何事も好きなもののほうが続くしうまくできるもんだなぁと思います。 
1ヶ月後、飲むのが楽しみです😊

  • ​kroužekの新着情報はhttps://www.krouzek.net/のトップに表示されているお知らせで更新しています。
  • 委託先のお店、出店イベントについては「店舗とイベント」をごらんください。
  • twitterInstagramはぼちぼち更新中。LINE公式アカウントは月1回ほどメッセージの送信とタイムラインの更新を時々行っています(通知が鳴りまくるようなことはまずないです)。よかったらフォロー、友だち登録をよろしくお願いします。